Monday, January 3, 2011

Piano Tuning ピアノの調律

It's been only 4 months since the last tuning, but it was slightly out of tune already. Hopefully it lasts longer this time.
まだ前回の調律から4ヶ月ほどですが、少し音がずれていました。今回はもう少し長くもつといいんだけど。




2 comments:

枇杷まま said...

素敵なピアノですね。
ピアノを買ってもらいましたがあまり練習もせず子供ながらに申し訳ないなぁ…なんておもったこと思い出しました。
実家においたままでたま~にひきますが情けない位指が動きません…

Jiro said...

小さいころに習っていたピアノ、15年近く弾くこともなかったのですが、5、6年前にふとしたことからまた始めました。再開当初はやはり指が動きませんでしたが、ハノンやツェルニーをやりたおして今ではだいぶ動くようになりました。
このピアノはコービーのママになんと500ドルで譲ってもらったのですが、これの前はデジタル・ピアノだったので、本物のピアノになった時はうれしかったです。
現在ベートーベンのピアノソナタ、悲愴の第3楽章を練習しています。かなり早い曲なので、指使いが重要になってくるのですが、なかなか若い頃のようにはいきません。ゆっくり練習していこうと思います。すでに第2楽章は済ませたので、これが終わったら第1楽章なのですが、おそらくそれが悲愴の中では一番難しいですよね。頑張ります。