Tuesday, July 20, 2010

Parasites 寄生虫

This may be a little bit disgusting, so if you are about to eat something, please stop reading now.
あんまりきれいな話じゃないので、もし食事前とかだったら、読まないでください。

I found some worms in her feces this morning. They looked like short flat noodles, but it was moving. After reading some on the internet, I found they were tapeworms. So I took her to the vet, and the doctor gave her some medicine for it. I have to give her some more again in 3 week. Fortunately, it's not contagious. Dogs get tapeworms by eating infected fleas.
Well, dog owners, this is why you have to pick up after your dog use the bathroom. It's for your dog's health, too!!!
今朝、ウンチのなかにニョロニョロ動く物が。短い平らな麺みたいなものでした。インターネットで調べると、サナダムシのようです。すぐに病院へ連れて行きました。薬をもらってあげたのですが、3週間後にもう一度あげないといけません。犬から犬にうつる虫ではないのでよかったです。どうやら感染しているノミを食べてうつるみたいです。
さて、テキサスのドッグ・オーナーさんたち、こういうこともあるからウンチは拾わないといけないんですよ。犬の健康のためなんだから!

One more (disgusting) thing I asked the vet to do was to squeeze her anal glands (anal sacs). It started stinking when she licks around it. I thought her groomer did it when she had shampoo. Anyways, the doctor said they were full.
もう一つ獣医さんにお願いしたのがお尻の匂い袋(日本語の正式な名前は知りません)をしぼってもらうこと、最近ココがお尻をなめた後イカ臭くてしょうがなかったんです。こないだグルーミングしてもらったときにやってもらった物だと思ってたんですが、やってなかったのかな。満タンだったそうです。


6 comments:

Ohana said...

犬の健康状態を把握するためにも、ちゃんとウンチチェックはするべきですね、同感です。

おしりの肛門腺絞り(と日本では言うと思います)、レイもほとんどやってません。シャンプーのついでに自宅でできる、とネットや本には書かれていますが、私がコツをつかむのが下手なのか、全然上手にできません…。気付いたときには満タンで、結局病院でやってもらう羽目になります。

るーん said...

ルーンが最初にお世話になった病院では寄生虫の定期駆除を勧められました。
その病院は先生もスタッフも良かったのですが遠いし(車で40分)金額設定が高めなので行かなくなりました。
定期駆除も必要ないと思っていましたがココちゃんみたいなこともあるのなら行うべきだったんですね。

お尻の臭い汁は、我家ではおケツ汁といっています
(お下劣ですみません)
ルーンも病院とかで絞ってもらっていますがすぐに満タンになるようです。
なんとソファに2度もたらされてしまいました。
(今ではソファ禁止です)

Jiro said...

みんなはどれくらいの感覚でしぼってもらってますか?もし前回のグルーミングでやってもらっていたとしたら、ココは3ヶ月経たずに満タンってことになります。
ちなみに今回病院で25ドルとられました。

Ohana said...

レイはうちに来てからは1回だけです。「けっこう溜まってましたよ」と言われました。絞らなくても、たまに自分でお尻を地面にこすり付けていることがあるので、それで自然に出ているのかな?なんて思って、実はあまり気にしてないんですよね(だめでしょうか)。
前の柴犬のときは病院で絞ってもらっていましたが、レイは前回ペットホテルに預けたときにやってもらいました。爪切りと足裏の毛を切るのと一緒にお願いしてたしか2000円でした。

るーん said...

しぼる感覚は1ヶ月に1回位です。
それでもルーンは満タンになりやすいようで自分でしょっちゅうお尻を舐めています。
値段はこちらの病院は1,000円位でした。
ホームセンター内のトリマーさんのところではプチトリミングコースがあって爪切り、耳掃除、足裏バリカン、肛門腺絞りセットで1,575円とお得でした。

ステッカー、我家もお願いします。
明日、メールします。

Jiro said...

毎月ですか、これは自分でやれるように練習しないといけないかもしれません。

ルーンちゃんママさん、レイくんちのと同じのでいいのかな?レイくんちのを頼んだときにいちおう2枚頼んだんだけど、もっと欲しければ送料無料だから追加しても平気です。
ただ、アメリカは郵送に1週間とかかかるので、できればお早めに。あぁでもステッカーならこっちから郵便局から送れるから父に持たせなくても平気です。いつでもお気軽に言ってください。